JAでお金を借りる

JAとは農業協同組合のこと。テレビCMでおなじみですね。 JAには融資を受け持っている部門があります。 それがJAバンクで、ここでもお金を借りることが可能です。

JAと言うと農業従事者しか利用できないと思いがちですがそういうわけではありません。 一般の会社員からの利用も歓迎しており、サラリーマン家庭であるサザエさんのキャラクターを使ったCMなんかも流しています。 一般会社員としてはあまりなじみが無いJAですが、積極的に利用してみたいですね。

個人向けに用意されているのは住宅ローン、マイカーローン、教育ローンと言った目的別のプランです。 各プランとも、利率は地域によって違いますので、銀行や信用金庫と比較した上で申し込んだ方がいいでしょう。 金利は一般的には他の金融機関と同等か、やや低くなっているようです。 JAの会員であったり既に別のローンを組んでいた場合、さらに金利が低くなるサービスを行っており、安く借りることが可能です。 審査については一般の信販会社を通すようです。

自由に使えるお金は?

目的別以外のローンとしては、カードローン、フリーローンを用意してあります。 どちらも消費者金融で借りる場合と手間、金利とも大差無いようです。 地域によっては扱っていない場合もあるので、事前にホームページで確認したほうがいいですね。 事前審査はネットで可能ですので、気軽に問い合わせ可能というのはありがたいですね。