信用金庫で用意しているプランは?

信用金庫での個人向け融資としては、目的別のプランとして用意してあることがほとんどです。 信用金庫によって違いますが、住宅ローン、自動車購入ローン、教育ローン、リフォームローンはほとんどの信用金庫で用意してあるようです。

融資条件として、その信用金庫の会員もしくは会員になれる方、という項目があります。 会員になるには信用金庫の営業区域内に住居があること、信用金庫の営業区域内に勤務地があること、という条件が定められていることがほとんどです。

金利については、銀行とほとんど変わりありません。 融資期間についても、銀行同様最長35年となっています。 それでは審査は、となると、特にどちらが緩い、という事も無いようです。

自由に使えるお金は無いの?

目的別ローン以外だと、フリーローンといった自由に使えるプランや、消費者金融のようなカードローンとを用意しているところが多くあります。 これらのローンは信用金庫で全ての手続き、融資を行っているわけでは無く、オリックスやジャックスと言った一般の信販会社に請け負わせていることが多いようです。

金利についても、消費者金融で借りた場合とそれほど変わらなくなっており、あまりお得感はありません。 プランや信用金庫によりますが、保証人が必要な場合もあり、少々手間もかかるようです。 ただ、こう言ったフリーローンを事業資金として使用することはできないという決まりがあります。