信用金庫でもお金は借りられる

信用金庫もお金を貸してくれる金融機関のひとつです。 地域密着で中小企業とのつながりが強いイメージがあり、個人では利用したことが無いという人が多いのではないでしょうか。

しかし個人で利用することもなんら問題なく、口座開設も自由にできます。 ただし自分が住んでいる地域、もしくは勤務先がある地域以外の信用金庫だと断られることが多いようです。 また、お金を借りる場合はそれなりの取引実績があることを求められることもあり、ある程度の付き合いがあった方がいいようです。

信用金庫でお金を借りる際に、現在進行形として消費者金融からの借り入れがある場合、審査に通らないことが多いようです。 過去に消費者金融からお金を借りたことがあり既に完済している、と言った場合は問題がないようです。

信用金庫の融資は中小企業向けがメイン

借り入れできるのは個人向けの融資だけではありません。 個人事業主や小規模法人、中小企業向けの事業資金や設備投資資金等の融資を受けることが可能です。

むしろ信用金庫は地元企業向けの融資に軸足を置いている所が多く、極端な信用金庫では個人向けの融資を行っていないような所もあります。 先のことを考えて口座を作る際は、個人向け融資の有無は調べておいたほうがいいでしょう。

また、企業に対する融資も、企業規模が大きくなりすぎると受けられなくなります。 従業員が300人以上になった場合、もしくは資本金が9億円を超えた場合の融資は条件付きになります。